2008年10月19日

まぜそばの新しい味

ラーメンスープの開発の合間に思いついたまぜそばの新しい味を試してみました。
思いついたというより、前々から考えていたやつなんですけど、とりあえず二つ。
先ず一つ目は、穴子のひつまぶしならぬ「穴子のドンブリ(うちのはドンブリというより皿?)まぶしまぜそば」。
タレは蒲焼のタレっぽい感じにしてみましたが、甘ったるくてイマイチ。
そこで、醤油と出汁で割ってみたところ、まあまあいける感じ。
具材は煮穴子とゆで卵と青ネギ、かつおぶし、もみ海苔。
山椒はテーブルに置いといて、お好みで。
ちょっと、パンチにかけるかなぁ?ゆで卵じゃなく錦糸玉子のほうがいいとは思うが、なんせ冷蔵庫が狭いもんで、豚骨味のゆで卵と流用したい気持ちです。次に試すときに、ネギも青ネギだけじゃなく白ネギも使ってみようかと。
次に二つ目のカルボナーラ風。
昼はお出ししてませんが夜にパスタを出しているので、かぶっちゃいますが、やってみました。
具は炒めたベーコンと味付けボイルきのこ、温泉玉子。
タレは生クリームと粉チーズ、塩、ブラックペッパー他。
おいしいんだけど、タレを事前に合わせておくのに違和感が。(生クリームに他のものを混ぜて保存するというのがちょっと‥‥)
ということで、また何度か試して他の方に試食してもらい、タレや具材を見直してみます。
来週辺りにどちらか追加したいと思ってます。
posted by HRM at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ラーメンスープ開発中〜其の壱〜

最初の記事ですので、軽い報告から。
ご来店いただいたお客様にはお伝えしたこともございますが、ただいまラーメンのスープも開発中(勉強中と言ったほうが正しい?)です。
2度ほど失敗作がつづきましたが、3度目のスープはいい感じかも?
ただ、同じ状態のものを作れないと商品としてお出しできないので、そういう意味ではまだまだです。
nico.のラーメン第一作目は鶏ガラベースの鴨ネギ風味となる予定です。
11月にはスタートしたいと思いますので、安定したスープを作れるように研究・勉強つづけます。
なんせ一人でやっているお店なもので、下処理と炊き始めの灰汁取りが忙しい時間にかぶると、失敗スープが出来上がります。
通常の営業にうまくスープ作成の時間を合わせないといけないですね。
posted by HRM at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

