2008年12月22日

20年前の「Panasonic」製フレーム

本日のランチタイムにロードバイク(自転車です)に乗ってこられたお客様がいらっしゃいました。ご来店は2度目で、前回も帰り際に自転車を見せていただきましたが、このブログを始めていない頃だったので写真を撮らせていただくに至りませんでしたが、今回はバッチリ!
Panasonic1.JPG
Panasonic2.JPGまず、このバイクはロード用のバイクですが、デイレーラーやフリーカセットを外して固定スプロケット(個定ギヤ)状態で乗られています。ピスト用(トラックレーサー)かと思ってしまいましたが、ご本人にお伺いしたところ以前は付いていたそうです。
そして、これはご本人にお伺いしていないので推測(いや、絶対に)ですが、シルバーのフレームは塗装していたのを落としたのでしょう。メーカー名が全く分かりませんでした。
しかしながら、ご本人から「20年前のPanasonicのフレーム」とのお言葉が‥‥。
証拠にBB(ボトムブラケット)下部に「Panasonic」の文字がありました。Panasonic3.JPG
調べてみると、「Panasonic」ブランドで自転車を製造し始めたのが1987年ですから、ご本人は「20年前」とおっしゃっていましたが厳密にでなく「だいたい20年前」であるなら、もしかしたら初年度に生産されたものかもしれません。だとしたら、ものすごく記念?レア?ものですよ〜っ!
あくまで僕の推測ですがお客様は20歳くらい。ちょうど産まれた年に生産されたのであれば、なんとドラマチックな。
「このフレームは自分と同じ月日を過ごしてきたんだなぁ‥‥」と思えたら素敵です。そうであって欲しい。いや、そうに違いない!(勝手に盛り上がってすみません)
タグ:自転車
posted by HRM at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平成元年製ですよ。
シマノのバイオペースが純正で装備されてましたんで、相当な年代もんです。
Posted by 持ち主 at 2008年12月24日 17:46
持ち主さん、コメント及び先日のご来店まことにありがとうございます。

ブログを書いてるうちに、僕の探偵意欲(?)がふつふつと沸きあがり、随分と推測を交えた内容に仕上げてしまいました。

間違いや、語弊のある内容だったらごめんなさい。

今度ご来店下さったら、ご迷惑じゃない程度に店内でお話できたら幸いですので、是非またのご来店お待ち申し上げます。
Posted by HRM at 2008年12月24日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。